2011年12月 3日

重力の井戸の底で

機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray] 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)[Mobile Suit Gundam UC] 2 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray] 機動戦士ガンダム EXTREME VS. 機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック2

分ってはいるんです、多分大いに省略されるであろうことは・・・・。原作ではシリーズ中最もインパクトのあるエピソードでした。ジンネマン(や家族)の過去、やダカールでのテロ(虐殺)等かなりショッキングな内容だったのでこれがどう描かれるかが気になっていました。一番印象に残った「おてて」とか・・・。
映像化にあたって「重力の井戸の底で」は設定やストーリーが大幅に変更になっています。でもいい意味で裏切られたのかも。冒頭、いきなりダカールでのドンパチから始まります。もうMSVのオンパレードでおじさんは大興奮です。ジュアッグ、アッグガイ、そして後半には何気にイフリートもいたよね?バイアランも活躍しまくりで兎に角MSの戦闘シーンがてんこ盛りです。

ただ登場人物の掘り下げは不十分な感じで原作を読んだ身としては残念な感じです。原作を読んでない方は是非読んでみて下さい。

機動戦士ガンダムUC (6) 重力の井戸の底で (角川コミックス・エース)
矢立 肇 福井 晴敏 富野 由悠季

機動戦士ガンダムUC (6)  重力の井戸の底で (角川コミックス・エース)
機動戦士ガンダムUC(7)  黒いユニコーン (角川スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムUC(8)  宇宙と惑星と (角川スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムUC(5)  ラプラスの亡霊 (角川スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムUC(10)   虹の彼方に(下)   (角川スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムUC(9)虹の彼方に(上) (角川スニーカー文庫)

しかし、いつになったらMGギラズールを出してくれるのか、バンダイは。

ユニコーンとは関係ないですが、普段読まないガンダムエースの最新号を本屋で見る機会があったのです。「鋼鉄の7人」で完結したはずのクロスボーンの続編(クロスボーンガンダム ゴースト)が大人の事情で連載再開されていてビビった。時代はVガンダムに。あんなことになったトビアとベルナデットのその後が気になってはいたんだけどしっかり子供がいたので安心した(笑 しかし、盲目のくせにクロスボーンを操るトビア・・・色々と無茶苦茶です、相変わらず。でもクロスボーンガンダムは大好きなので純粋に嬉しいですね。是非とも映像化して欲しいものです。
機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人 (1) (角川コミックス・エース (KCA2-12))機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人 (1) (角川コミックス・エース (KCA2-12))
長谷川 裕一 矢立 肇 富野 由悠季

機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人 (2) 機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人 (3) (角川コミックス・エース 2-16) 機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート- (角川コミックス・エース) 機動戦士クロスボーン・ガンダム (5) (角川コミックス・エース 2-21) 機動戦士クロスボーン・ガンダム (6) (角川コミックス・エース 2-22)

コメント

この間、アニマックスでユニコーンやってたんで何気に見てたらめっちゃカッコ良かったです。久々にガンプラ作りたくなってウズウズしてます。時間に余裕出来たらユニコーン作る予定で取敢えずMG買っちゃいました!(笑)

おお!やはりgriffon殿もMGギラズール希望派だったかw

バリエーションも多いから色々楽しめそうだよね。

ちなみにGP01の次はジュアッグ作ろうかと(笑)

Tonyさん>
ユニコーン最新巻は超熱いですよ!必見です。
MGユニコーンは発売当時に買ったもののあまりのパーツの多さに封印・・・・先日処分してしまいました。
というのもGFFメタルコンポジットで満足してしまったからです。
シナンジュは処分せずに取っといてあるものの作ることができるのかどうか・・・(汗
作る場合、マット塗装にするかキャンディ塗装にするか悩むところです。

えてもんきーさん>
当初からギラズール熱望だったのですが・・・せっかく現役のシリーズなのだからザク的なポジションのギラズールをそろそろ出しても良いとおもうのですよ。
ジュアッグはまさかのHGUCキット化ですね!私も惹かれます。