2011年11月15日

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー ファイズ リペイント

DSC_10140.jpg これまでのスマートな体系が特徴であったS.H.Figuartsでしたが、ファイズ系のムッチムチのボディは好みが分かれますね。ファイズはデザインが好きなライダーなので発売時に購入しましたが開封後放ってあったんです。最近の再販で存在を思い出してちょっくら弄ることにしました。

DSC_0172.jpg ファインダーはシルバーで縁取りを追加しました。よくみると縁取り様のモールド(ライン)もちゃんと付いているんですよね。ただ、ちょっと太め。パッケージ裏の商品サンプルの様にはいきません。このサンプルはちゃんと縁取りがあるんだけどなぁ・・・。
せっせとマスキングしました。ガイアのEXシルバーを使っています。
あと、バンダイの色々な製品で発生しているキャンディ塗装(特にレッド)の退色ですが、ファイズも例外ではありません。マスク下部の赤い帯部分は結構退色していたのでクリアレッドを塗装して修正しました。

DSC_0164.jpg 初めはファインダーだけのリペイントと思っていたのですがファイズと言えばアレですよね、やっぱり。

Standing by ...

DSC_0159.jpg Complete!ファイズと言えばコレでしょ!フォトンストリームの発光を再現しました。
マスキングが超面倒でしたがそれだけの効果はあったみたいです。

DSC_0143.jpg 頭部はファインダー部には蛍光イエローを重ねています。ワイルドタイガーの記事で触れた通り、蛍光イエローは黄緑に発光します。これは塗った後で気がついたのでこのままとしました。

DSC_0184.jpg 未改修との比較。ファイズのフォトンブラッドは正に「血」と言える色ですが蛍光色を上塗りしたことにより少し彩度が上がってしまいました。照明の環境によっては違和感あるかもしれません。
ワイルドタイガーリペイントの際に調色した蛍光イエローに蛍光ピンクを足した色を使用しています。蛍光レッドはオレンジに発光するので何とか赤に発光させたかったのですがあまり変わりないかもしれません。ここは素直にシンロイヒのマジックルミノペイント使えばよかったのでしょうが大変なのでなるべく使いたくないんです。

DSC_0205.jpgDSC_0206.jpg 手の甲もちゃんと蛍光塗装。また、爪先は染めQプライマーを吹いた後(ガイアのマルチプライマーが軒並み売り切れ!)シルバーを筆塗りしています。

DSC_0145.jpgDSC_0149.jpg Exceed Charge

DSC_0187.jpg DSC_0188.jpg クリムゾンスマッシュ!

DSC_0190.jpg 足の裏もキチッと造形されていますが、塗装が省略されているので塗り分けます。
赤の部分はクレオスのクリアレッドをエアブラシで吹き、黒の部分はタミヤ(エナメル)のフラットブラックをペタペタと筆塗り。
左足の爪先はマスキングが少しズレてしまいました(泣

DSC_0191.jpg 勿論、ここも蛍光塗装しています。映像を確認したんですが光っているのは爪先のΦのみだったので爪先のみ光る様にしています。また、発売当時はワイルドタイガー同様足首パーツが左右逆に取り付けられていましたので入れ替えています。
もう一体所有していますがコチラは両方とも右足首でした・・・(泣
もっとレアなものではかかとは左右、爪先は両方とも右という固体もありました。

DSC_0175.jpgDSC_0176.jpg ファイズエッジのブレード部分も蛍光塗装しています。クリアパーツに置き換えても面白いかもしれませんね。

以上、S.H.フィギュアーツ ファイズ リペイントでした。

オークションに出品中です。
会場はコチラ

coming-up-next.jpg