2011年9月17日

S.H. フィギュアーツ 仮面ライダーバース 小改造3

依頼品のバース、完成しました。
DSC_0329.jpgDSC_0327.jpg 見た目は前回自分用に作成したものと同じです。頭部にはハセガワのホログラムフィニッシュを貼り込み、バイザーはクリアコートしてあります。

ただ、今回の通常頭部にはちょっとした秘密が・・・。
DSC_0338.jpgのサムネール画像 ブラックライトを当てると発光します。けど結構ラインがグダグダになってますね(汗
部屋を真っ暗にするとやっと発光するといった感じです。なので確認しながらの作業が凄く困難。

実はUフラッシャーの発光は購入時からやりたいと思っていたんです。LED電飾を計画し、材料まで買ったのですがペンディングにしています。なんでかというとUフラッシャーって黒い部分が赤く発光するじゃないですか?これって無理なんじゃないかと。発光部をクリアブラックにしてもちゃんと(赤色LEDで)赤く発光するんかな?
そこで考えたのが蛍光カラーで塗装してブラックライトを照射して発光させる方法。但し、無発光時は黒くしたいのでガイアカラーの蛍光レッドでは再現できないのでこれも断念かと思っていたところ、某画像掲示板でシンロイヒのマジックマジックルミノという塗料を知りました。
DSC_0342.jpg DSC_10343.jpg この塗料の凄いところは乾燥すると透明になるという点です。これならイケル!と思い東急ハンズで購入してきました。この瓶の状態や原液を塗った対象物は結構良い感じで発光します。

DSC_10317.jpg バイザーは結構ゲート跡やエッジのパーティングラインが目立ったのでこの1個のみ綺麗に整形しました。この後でバイザー部にウィノーブラックを塗装して、Uフラッシャーの面にのみ水性薄め液で希釈したマジックルミノカラーをエアブラシで吹いています。あまり吹くと厚くなるのでホドホドにしましたがこれが発光が弱い原因だった様です。いや、下地が黒なのが原因かも。手に付いた塗料は結構遠くからでも発光しましたから。

DSC_10320.jpg デカールでマスクを作ってバイザーに貼れば抜きの部分のみ発光するといった具合です。このマスクパターンを流用してもう一つデカールを作りましたこちらは次回の更新で公開します。

DSC_0341.jpg 今回撮影に使用したブラックライトは東急ハンズで購入した1000円ちょいのおもちゃの様なものです(通販でも良く見かけます)。バイザーにくっつくぐらいに近付けないと発光してくれません。これじゃああまり意味無かったかも。ただ、ちゃんとしたブラックライトではどうなるかわかりません。

なんにせよ、黒⇒赤発光という野望は一応実現できました。依頼者様にとっては余計なお世話だったかも(汗
まあ、発光させなければ全くの通常頭部ですから(ここがミソ)。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーバース
B004PEHWMQ