') ?> 福井県立恐竜博物館 - 狂鮟鱇

2011年7月19日

福井県立恐竜博物館

毎年、海の日が絡む連休に琵琶湖でのBBQに招待されます。子供は毎回楽しみにしているので今年も行って来ました。ついでと言ってはなんですが、前日には6年ぶりに福井県立恐竜博物館に行ってきました。

DSC_8260.jpg
昔のエントリーでも少し触れたことがありますが、この施設、本当に立派です。常設展示は大人500円と非常にリーズナブル。今回は特別展「新説・恐竜の成長 ~The Growth and Behavior of Dinosaurs~」も合わせて見てきました。

DSC_8266.jpg
T-REXは実はスカベンジャー(腐肉食動物)だった等の新設はジュラシックパークの印象が強いだけに興味深かったです。

DSC_8302.jpg
こちらは常設展示の一部。やはり恐竜の骨格はいいよね~。骨格模型が欲しかったけど高いんですよね。海洋堂のガレキでも作りたくなってきました。

福井県立恐竜博物館は子供のリクエストだったのですが子供以上に楽しめました。子供も凄く気にいった様で、また行きたいとしきりに訴えてきます(汗

因みに我々が行った翌日は福井県の「家庭の日」という日らしく常設展示が無料になるとのことでした、おしい!(でも混むって)

そのまま福井に一泊し翌朝、琵琶湖に行く前に永平寺に立ち寄りました。
DSC_8369.jpg
正直、よく知らなかったんだけど修行をする場だそうな。いたるところで修業僧が掃除に勤しんでいました。

DSC_8501.jpg
子供達は琵琶湖でBBQそっちのけで泳いだあとで釣り。バスフィッシング素人同然の私は当然ボウズ。子供はご飯粒でブルーギルを釣り上げてご満悦でした。最近では餌となる魚も減少しバス自体数が減ってきているらしいです。リリースも禁止ですしね。釣りはもっとスキル上げないと駄目ですね。

そんなこんなでヘトヘトになった3連休でした。でも台風とカブらなくて良かった~。

コメント

台風で多少は涼を取れどもやっぱり暑いですね。
恐竜は幼少時好きでしたー。男子たるもの肉食恐竜には憧憬を抱きますな。
今じゃ「ジュラ紀の前って何紀だっけ」な体たらくに。
>スカベンジャー(腐肉食動物)
結構意外ですね、驚き。

創さん、コメント遅れて申し訳ございません(汗
子供は皆、恐竜好きですよね~。
スカベンジャーの件ですが、大人のT"-REXが"ということでした。
なんでも子供の歯は鋭くビッシリ生えているのに対し、
大人の歯は先端が丸く、歯の間隔も広いので骨を砕くのに適しているのだとか。
あと他にも理由があったような・・・。

そうそう、
恐竜といえばジュラシックパークの影響もありジュラ紀を連想してしまいますが、
T-REXなんかはジュラ紀より以前なんですよね、確か。

歴史上だと三畳紀→ジュラ紀→白亜紀。
地味だわなあ三畳紀、なんかゴジラサウルス(実在の!)てのがいるそうで。

今時分の子供も恐竜好きなんですね。
そこら辺を汲み取ったのかどうかのオーズのプトティラ、
グリード化と言うリスクを描いてるのがいいですな。

コメントする