2011年4月21日

マスコレリペイント

ライダーマスクコレクションのルナトリガーをリペイントしてジョーカーにしてみました。

DSC_7914.jpg 先ずはIPAにドボンして元の塗装を落とします。半日位浸けて歯ブラシで擦ればこの通りです。複眼のクリアレッドは裏から塗装してあり、複眼の凹凸もあって完全には落ちませんでした。

DSC_7919.jpg 複眼をマスキングしてフラットブラックを吹きつけ、更に裏からはクリアレッドを吹きつけただけのお手軽リペイントです。

この作業の中、フィギュアーツジョーカーの様な艶消し塗装はどうしたらよいのかという問い合わせメールを頂きました。なんてタイムリーな(笑
今回の塗装はGSIクレオス Mr.カラー GX ウイノーブラックにMrカラー C-188 フラットベース あらめ ラフを混ぜてフラットブラックを作っています。予めフラットなカラーも売っていますが汎用性を求め、グロスカラーにフラットベースを混ぜる様にしています。艶の調整も可能ですしね。初めはフラットベース なめらか・スムースを混ぜたんですがちょっと物足りない感じでしたので更にあらめ ラフを混ぜました。

艶消しの塗装には大きく分けて次の2種類の方法があります。
1. 今回の様に、グロスカラーに艶消し剤を添加する。
2. グロス塗装した上に艶消しクリアでコートする。

デカールを貼る場合、シルバリングの発生を抑える為、つるつるした面に貼るのが理想であるため、グロス塗装、デカール貼り、艶消しクリアでコートになると思います。