') ?> ALPSのサポートに電話をしてみる - 狂鮟鱇

2010年10月27日

ALPSのサポートに電話をしてみる

代休を取ったので、平日にしか受け付けないALPSのサポートに電話しました。

<問題1>印刷が完了しているにも関わらず、プリントジョブが消えない件
こいつは、こまった問題です。発生率はかなり高く、十数回ページ合成で印刷を重ねる工程の最後の方でこの現象がでるとこれまでの苦労が全てパーです。
修正版のドライバがあり、送ってもらうことに。
※修正版のドライバの存在は知っていました。今回の電話の一番の目的はこのドライバを入手することです。

<問題2>特色ホワイトを重ね刷りすると掠れてしまう。
購入当初は何の問題もなく3回位重ねてもOKでした。ある日、印刷の設定を間違えて印刷してしまい、それ以降問題が発生する様になりました。どの様な失敗だったかは忘れてしまいました。インクリボンを変えたら発生したという話は聞いたことがある(サポートの方もそういっていた)のですが、私のケースでは違います。サポートの方曰く、デカール用紙は純正ではないのでサポートされない。掠れるのが仕様で上手くいってたのは良いインクリボンであった為という認識であった。色々と突っ込みどころはあったが、どうしようもなさそうだったので「何か改善する方法はありますか?」と質問したところ以下の方法を試してくださいとのことでした。
・用紙の種類は「印刷本紙」を選択する。
・印刷モードは「標準」にする。

この組み合わせが最も熱をかけることになり定着が良い様です。DVプリントは解像度が高いゆえに粒子が細かくなり定着も悪くなるとのこと。

上記設定で試しましたが、改善はせず(涙

同様なことでお悩みの方、いますか?

<問題3>版ズレが発生する。
デカール印刷を行う際、特色ホワイトでの下地作りは欠かせません。が、ページ合成を使った多色刷りを行う場合、下の方に行くほど印刷がズレる傾向にあります。これは何とかしたい。データを作る上では赤色はなるべく上の方に配置したりと工夫していますが限界があります。この件について報告したところ、印刷サンプルと本体を送れば調整してもらえる様です。費用は1万~1万5千円程度らしい。オーバーホールを兼ねてお願いするのも良いかもしれない。

コメント

こんばんはーRENです!!
デカールはwktkして待ってまーす!
あ、お誕生日おめでとうございました(過去形<おい
忘れてました、すみません(汗
唐突ですが、クラフトロボを買っちゃいました。
Inkscapeで作業出来たので良かったです。だって、イラレなんか買うお金ないもん。
毎日、切る作業よりトレースの作業の時間の方がずっと長いので、それが苦痛です。
切る作業はずーっと見ていても楽しいです。
真ハセログさんも買っちゃいなよー!
オクでMDプリンタを買うかクラフトロボを買うか迷ったんですが、どうせ私にはデカールのデータを作るスキルなんてありませんから。
あと、オーメダルはこっちでも探してみたんですが、やはりありませんでした。私はメダルには興味があまりありませんので、あれば買って送ろうかなと思っていたのですが、やはり瞬殺で無理でした。ごめんなさい。
急に寒くなってきましたね、風邪ひかないように気を付けてくさだいねー!

>特色ホワイト
掠れるってことはこすれて剥がれているのでしょうか?それとも定着していないのでしょうか(リボン側をみればわかるかも)?

前者だと機械的な問題ですかね・・・ヘッド周りの掃除で解決・・・しないですよね(--;)。

後者だとなんでしょうねぇ・・・温度を上げても定着しないとなると・・・室温等も影響するとは聞いたことがありますが・・・。

役に立たないコメントでしたm(__)m。

RENさん>
やっぱ買っちまいましたか~!
使い倒してくださいね。何かいいアイデアあったら教えて下さい。
メダルはこんど抽選にチャレンジします(汗

だっちんさん>
見た目はこすれて剥がれる感じですね。ヘッドの掃除は以前おこなっても改善しなかったのですがもう一度やってみる価値ありそうですね。

コメントする