') ?> 2台目ロールアウト - 狂鮟鱇

2010年10月17日

2台目ロールアウト

オークション出品用のサイクロン号がロールアウトしました。

DSC_6183.jpg
今回はデカール貼りに約2時間半、少し短縮です。みなさんはどの位で貼れるのでしょうか?私は手が遅いと自負していますので(汗 プラキットの仮組とかも凄く遅いんですよ。デカールを入手された方、がんばれ~。

DSC_6185.jpg
基本的に前回と同じ仕様ですが、一部追加塗装しています。先ずはフロントフェンダーを留めているボルトに該当する部分、製品はメタリックブラウンのままですがアルミシルバーで塗装しました。

DSC_6187.jpg
次はフロントカウルのファスナーが塗装されていないのでエナメルのクロームシルバーで塗装。この時、自家製のサークルカットマスキングシートを使いました。

DSC_6186.jpg
1.5mmから0.1mm刻みで~3.0mm迄を用意。サークルはクラフトロボでカットしています。

オークション出品中です。

コメント

サイクロン号のデカール有難う御座いました。

想定はしておりましたが、あまりの細かさにビックリ!

早速、楽しみながらチャレンジしております。

何箇所か貼り始めて気付いたのですが、「マークソフター」の使用を忘れてました。

乾いてからでは意味がやはり無いのでしょうか?

後、仕上がりに「トップコート」等の使用を保護の為にしたいと思うのですが、アドバイス等頂けませんでしょうか?

申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。

楽しみながらですか~、いいですね。
私にとっては苦行です。どうも仕上げ的な作業があまり好きでないんですよ。
パテ盛って削ってゴニョゴニョといった作業が好きです。

マークソフターですが、デカールが定着しているのであれば必要無いのではないでしょうか?
私の場合ソフターの使用は定着目的以上に余白の境界を目立たなくするという目的で使用します。
いわゆる、シルバリングを低減させる為です。
あまり気にならないのであればそのままで良いかと。

トップコートに関する質問をたまにいただくんですが、私はトップコートしない派です。
なので詳しいことは良く分からないんですよ(汗
ただ言える事は、水性は避けた方が良いのではないかと。
でも分解しないとカウルのみにトップコートなんて出来ないと思いますが・・・・。
まさかマスキング!?
なんにせよ、あまりお勧めできません。せっかくの美しい塗装が台無しになる可能性も高いですから。

勿論、New Ray改造のサイクロン号には研ぎ出しの為にウレタンクリアを吹いてありますが、事情がかなり違うと思います。

あんまりお役に立てなくてごめんなさい。

>自家製のサークルカットマスキングシート
おぉ~なかなかきれいな円に切れるんですね。もっと歪むのかと思ってましたので意外です。なんか欲しくなってきました(^^;)>。

んー、やはりデカールはると素晴らしいですね。

私は改造してからと思っていたのですが、これを改造するとなるとすごい大改造になりそうなのでちょっと考えております。
しかもNew Ray製品では分解ができたのですが、このフィギュアーツ製はどこから分解していいのかわかりません。

ところでわたしもクラフトロボ超感心がでてきました。
何型をご使用なんですか、オススメの機種とかございますか。

クラフトロボ、ペーパークラフトが好きであれば別ですが、模型的には使用頻度は低いんです。
記事にある丸いマスキングを作ったり、楕円を作ったり。
サイクロン号のサイレンサーを作ったときは断面の楕円をくりぬいて原型のチェックに使いました。
今回のクレストの様に浅い凹モールドを再現するのにも良いですね。
フィギュア等では細かいパターンモールドをマスキングにプロットし、カットしたマスキングを原型に貼って複製してお手軽にモールドを作るなんてこともできますしね。
ここぞとばかりに活躍してくれるのでお気に入りです。
精度もそこそこですが、たまに0.1mm位始点と終点がズレる時があります。
私が所有するクラフトロボはCC200-20です。最新はCC330-20ですね(購入して直ぐにリリースされた)。今買うならコイツでしょうか。
結構な値段しますね~私が買ったときは15K位だった様な?


デカールの余白カットはもうちょっと研究したいですね。

お答えありがとうございます。クラフトロボ、オーズの胸のマーク再現にはもってこいの様な感じですね。

先日ご質問がございました、クリアアイの成形方法、真ハセログにて解説させていただきましたので、稚拙な写真と文章ですが、よろしければご覧ください。

いきなりの投稿すみません。サイクロンをオークションで落札したものです。
ノーマルのややしょぼいサイクロンがデカールでカスタムされて見違えるようになっていて感動的でした。
自作デカールとか全然わからないんですが、こちらのサイトで勉強させてもらいます。よろしくお願いします。

真ハセログさん>
オーズの胸のマークは厳しいかもですね~。プラの場合は多分折れてしまうのではないかと思います。
クリアアイの作成方法、ありがとうございます。ずっと複眼モールドにはPSP-1000のジョイパッドのモールドが良いと考えていたんですが、もう手放してしまいました。東急ハンズに行くといつも何か良いパターンが無いかと探してしまいます。

beatさん>
ようこそ!
えーと、どちらのサイクロンでしょうか・・・。
そう言って頂けると苦労した甲斐があるってものです。
あまり解説的な内容はないのですが、少しでも参考になればと思います。

コメントする