2010年8月10日

S.H. フィギュアーツ 仮面ライダーアクセル 小改造 2

バイザーを地味に加工中

DSC_5373.jpg まずは未加工のバイザーを複製したものに対して加工を加えます。バイザーの上端に0.3mmプラ板貼って延長後、中心に向かって削ります。また青い部分が極力縦に長く見えるようにラインを削り込みで変更しています。

DSC_5374.jpg 向かって左が修正した状態。これでもまだ不十分に思えてしまいますが、これ以上は大手術になるので悩みどころ。Aの下のくちばしの様な部分も0.3mmを貼って延長。

DSC_5370.jpg これはダブルのダブルフィーラーを抜いた際に余った樹脂で抜いてみました(未加工版)。クリアとなる部分に気泡が入らずなかなかの結果。これはオーバーフロー抜きしましたが、本チャンはアンダーゲート方式で抜くのでどうなることやら。

コメント

すごいですね。
わたしはまだ恐くて、
バイザー部分を取り外すことができないんですよ。

なにかコツはありますか?

チャレンジする精神に頭が下がります。

真ハセログさん>
特にコツはないです。
1. お湯で温める。
2. バイザーの再度を外してずらす。
3. バイザーの下から角の無い金属棒等を差し込んで引っこ抜くイメージ
です。特に3.の工程でテコの原理を応用してはいけません。
バイザーから生えているツノの角で頭部がダメージを受けます(塗装もはがれます)
まあ、バイザーかぶせると見えなくはなるのですが、気分的な問題ですね。
以前の載せた画像を見るとバイザー取り付け位置あたりの塗装が剥げていますよね?
最初はテコってたんでああなってしまいました。

ORYUさん>
お久しぶりです。クリアー樹脂による両面複製は以前からやってみたかったことなので
今回実践できて良かったです。
改造作業にも幅ができますしね。