2010年7月17日

S.H. フィギュアーツ 仮面ライダーアクセル 小改造 1

「絶望がお前のゴールだ」
今回はスルーしようと思っていたアクセルさんですが、実物を見るとメタリックレッドの塗装が素敵過ぎたので買ってしまいました。

DSC_4895.jpg あの特徴的なバイザーの中が再現されていません。バイザーの形も気になりますが、先ずはコッチからやっつけましょう。

DSC_4897.jpg いつもの様に、お湯につけて徐々に外していきます。今回は接着がしっかりしており苦労しました。20世紀少年思い出した。

DSC_4902.jpg マスキング後、メッキシルバーで塗装しました。

DSC_4904.jpg これだけでもずいぶん印象が変わります。

DSC_4905.jpg あーあ、このバイザーホントにどうしようかなぁ・・・。いや、プランはあるのですが勇気要りますよ、クリアパーツは。皆さんどうしますか?

コメント

おおっ、かなり印象かわりますねぇ。
届いたら、やってみます(笑)

これ、お手軽だし、けっこう見かけますね(笑
バイザー、複製して加工してみようかと思います。

なんだかモールド塗装しただけで顔の造形が問題なく見えますね。(角度もあるのかもしれませんが)
塗装して顔にしまりが出たおかげで潰れた感じが薄れたのでしょうか?

銀の部分に目が行くので気にならなくなるのかもしれませんね。
画像は角度を意識しています、真正面から見るとかなりヤバいです。
バイザーが上下につぶれているという意見が多いですが、
私が最も気になるのはバイザーのパーツの厚みです。
このおかげでつぶれて見えるのだと思います。
強度の問題でこれ以上は薄くできなかったのかもしれません。
改造はこのパーツを削り込んで薄くする方向で行きます。
あと、下方向に少しだけ延長すると思います。

これは見た感じが全然ちがいますね。
バイザーとるの少しこわいけれど、私もチャレンジしてみます。
ちなみにWのアンテナをとるときは、
1/48ガンダムキットについていたパーツセパレーターの先端を加工したものを使っています。

1/48ガンダム・・・。
実は私的にタイムリーなキーワードです。
詳細はまた後ほど。

Wのアンテナは「こじあけ」を使ってとりました。パーツセパレーターの高級版とでもいうところでしょうか。
先端が金属なのでポリパテやシリコンの缶を開けるときにも大活躍です。
アクセルのバイザーは田宮の調色スティックを下から差し込んでテコの原理で外しました。
完全にテコにしてしまうとモールドを傷つけてしまう恐れがあるので若干、抜き方向に引っ張り気味に。
バイザーは現在、シリコン型作成中。複製後、ガリガリ加工して再度型取り、クリアエポでパーツを作ろうと思っています。
うまくいくか心配。

暗い部分はガンメタル、なんてどうでしょう?

しかし最近アーツ熱が底まで冷めてきています…--;

気温が高いと塗装にも支障が出るそうで。
サムズアップ手だけ欲しいかなーとか思ってたり(笑)。
アーツ熱、僕も冷めてますわ。沈静化の波が少しづつ進んでいけば
また気軽に買える時が来るかもしれませんが、無理かなー。

アーツ熱、私は少し取り戻しましたが以前ほどではないですね~。
欲しいときに欲しいものが手に入る様になればマッタリできるんですけど。