2010年2月20日

1/12 サイクロン号 ver.1.5 製作 27

トップブリッジ~ハンドルパーツを塗装します。ver.1.0ではニューレイ版のパーツを使用しており、トップブリッジに覗くフォークの先端(ゴールドの)部分を塗装する必要は無かった。しかし、今回のver.1.5はFASTLANE版で塗装が省略してある為、塗装をする必要があります。

DSC_3085.jpg マスクしてサフ吹いてマスクを剥がしたらサフも一緒に剥がれてボロボロに。このパーツ軟質パーツの為に塗料がのらないのです。昔のビッグワンガムを思い出した。やれやれ、どうしたものか。途方に暮れていた時、染めQの存在を思い出しました。パーツ全体に染めQプライマーを塗布した後、染めQのブラックを吹きつけました。

DSC_3077.jpg 乾燥後、マスキングです。今回、マスキングを丸くくり抜くのにクラフトロボを活用しました。便利だわ、コレ。黒に残したい部分をマスクして、ガイアのブライトゴールドを吹きます。

DSC_3086.jpg そうして出来たのがこれ。染めQが効いたのか、マスキングを剥がしても塗装が一緒に剥がれることはありませんでした、ふぅ。ハンドルもついでに塗装しておきます。

DSC_3087.jpg

コメント

お久しぶりです!!
空いた時間はサイクロンに全て費やしているので、なかなかコメ出来ずにスミマセン
あともう少しで完成ですが、どうなる事やら・・・
作ってみて、新たにgriffonさんの技術に驚きです
今回は何点か質問があります
1)今回はカウルの内側は黒くしないんですか?
2)ウレタン吹いた後にラッカー吹けませんよね?砂吹き?
3)ロックのウレタンは重ね塗りしても大丈夫だったんですか?

RENさん>
お久しぶりです。そうですか、完成間近ですか!
楽しみです。是非見せてつかぁーさいね。

1)黒くしますよ、勿論。タイミングは検討中です。前回はラッカーでしたが今回はエナメルを最低限のマスキングでバサーっと吹こうと思っています。エナメルはムラが出にくいので筆塗りでも良いかもしれません。はみ出た部分はエナメルシンナーで拭けばヨシと。研ぎ出し前に吹いたなら、削ってしまえば良いだけですからね。

2)いや、普通に吹いていますが・・・。とはいっても超ピンポイントです。特に問題はありません。

3)あはは・・・・はぁ・・・。いや、重ね塗りした境界がわかる箇所が出たり出なかったりします。でも完全に研ぎ出したらわからないかも。今回は部分的に2回重ねていますが、研ぎ出しに失敗したのでもう一回・・・。研ぎ出しというか、元の塗装がまずかった(インテークの側面とか砂吹きっぽくなってしまった)。この失敗が無かったらとっくに完成してます。憂鬱だなぁ。

こんばんは、お疲れ様です!色々な箇所を乗り越えられての作業、本当に恐れいります。そろそろゴールが、見えてきた状況でしょうか??