') ?> 岡式ヤスリのようなもの - 狂鮟鱇

2010年2月10日

岡式ヤスリのようなもの

だっちんさんから、岡式ヤスリのようなもの(笑)を頂いてしまいました。試作とのことでサイズ色々です。

DSC_3049.jpg
お話を頂いたときから二つ返事で欲しいと返したのですが、ペーパーまで付いていて嬉しい限りです。しかもこのペーパーはテープが貼り付け済みで台紙を剥がせば直ぐに貼りつけられるというコニクイ仕様です。各社のペーパーが試作してありますが、根拠なく3Mを贔屓にしてしまいます。
加工屋さんで状態の悪い板をあてがわれたそうですが、どうせペーパー貼って隠れるのだからあまり関係ありません。

DSC_3050.jpg
左からだっちん版、自作岡式ヤスリ、公式(笑)岡式ヤスリ。
幅はどれもほぼ同じですが、これにはちゃんと理由があります。市販両面テープ(私はナイスタック愛用)の幅に合わせている為です。
長さはバラバラなのですが、これに関しては自作の物が慣れているのでしっくりきます。何故この長さかというと・・・。

DSC_3052.jpg
私はタミヤのペーパーが一番のお気に入りです。このペーパーの幅に合わせて長さを決めています。こうすることによって無駄が出ません。

とはいえ、プラ版の積層による自作は手間がかかります。4mmのアクリル板買って東急ハンズでカット加工してもらおうかと真剣に考えていた矢先に良いものを頂きました。
使用感はまた書こうと思います。

だっちんさん、本当にありがとうございました。

最近色々な方から施しを受ける幸せなgriffonでした。

コメント

>タミヤのペーパー
なるほど・・・それは考えてなかったでス。とすると94mm位ですかの。

タミヤのペーパーは高いんですが、なんだかんだいって使いやすいんですよねぇ(--)。


>4mmのアクリル板買って東急ハンズでカット加工してもらおうかと~
アクリルならば色が沢山あって識別が楽そうですね(*^^*)。

タミヤのペーパーは可能性の一つなので参考程度に・・・。
でもWAVEのやすりほう台も一部はジャストミートなのです。
タミヤは目詰まりしにくいという印象を勝手に持っているんで愛用しています。入手も容易ですし。

ただ、持ち手がない分、長さはもっとあった方が使いやすいと思います。

アクリルは硬すぎるかもしれませんね。頂いたものは適度な弾力で"しなり"ます。それが良いのか悪いのかはよく分かりませんけど(汗

あと、最も重要なのが、テープの糊が簡単に剥がせるかなんですよね。
頂いたものではまだ試していませんが、
自作のものはナイスタックも結構剥がすのが大変で、弱粘のやつも試したのですが、使用中に取れてしまいました。
100均で買った両面テープは最悪でしたが・・・。

コメントする