2009年12月 3日

1/12 サイクロン号 ver.1.5 製作 22

久々に早く(といっても21時ですけども)帰ってきたので少し進めました。

DSC_2516.jpg 先週末にウレタンクリア―を吹いて乾燥させていたのでした。十分に硬化していたので研ぎ出し開始。先ずは1000番から。白っぽくなっている箇所がペーパーをかけた箇所です。
カウルにJBのロゴが貼ってありませんが貼り忘れではありません。実はウレタン吹いた時に風圧でペロンと剥がれてしまったのです。剥がれた箇所にもウレタンがかかってベトベトなのでその場でのリカバリは諦めました(泣
研ぎ出した後、JBロゴのみ貼って再度ウレタンクリア―を吹く予定です。

残作業を洗い出してみました。
研ぎ出し
JBロゴ貼り付け後、ウレタンクリア―をかけて再研ぎ出し
サイレンサーバンドの加工
ボトムケース及びキャリパーの塗装
フローティングピンの塗装
トップブリッジの塗装
ブレーキレバーの塗装
足回りの組み立て
残ったデカールの貼り付け
電飾の結線

うーん、タスクとしてはまだ残っているけど、終わりも見えてきたな。

あと、先日Amazonで「仮面ライダーTHE FIRST―改造人間 」というムック本を買った。
同社のTHE NEXT本も持っているけど、サイクロンの資料としてはTHE FIRST本の方が充実している。今更なんだけど、実はサイクロンの資料が目当てではない。ショッカーライダー(THE FIRSTでは戦闘員)のバイクのフロントに貼ってあるショッカーマークの正面からのショットが載っているのでトレースしようと思ってんです。

仮面ライダーTHE FIRST―改造人間 (講談社ヒットブックス)
4061791559

先日、異様にアクセス数が多いと思ったら、CBR1000RR 2008の記事へ2ch経由でのアクセスがあった。Wのバイク、ハードボイルダー絡みね。追加で2台来る予定です。ハードボイルダーに改造してみたい。

コメント

こんばんは、お疲れ様です。今回の更新も、楽しく拝見させて頂きました。本当に多忙の合間の作業に恐れいります。工程説明を確認致しましたが、遥か想像以上にて、感動ものですね!より以上に、完成品が楽しみになって参りました。お体に気を付けられ、頑張って下さい。次回の更新を期待しております。

きっと完成品はとんでもなく感激できるものになりますね!!♪

私も今ハードボイルダーの製作をし始めました!!

クウガ英さん>
最近、家には寝に帰るだけの生活です。
もう少しお付き合い下さい・・・(涙

poker20's>
ハードボイルダー着手ですかぁ。
私が着手できるのはいつになるやら・・・。
テール部分のディティールが複雑な上、資料もあまりないですよね?
ツノ付けて色を塗り別けるだけでもそれらしくはなりそうですけど。