2009年10月27日

1/12 サイクロン号 ver.1.5 製作 18

週末にカウル塗装を終える予定だったのに全然進んでいません(泣。

DSC_2441.jpg 今回、2台同時塗装なのでメタリックレッドのパターンはマスクデータをおこして楽をしようと思い、型を取っています。これをスキャンしてクラフトロボのカットデータを作ります。

DSC_2455.jpg テール部分は正攻法で行った方が早いと思い、細切りでラインを取った後、短冊状のマスキングをせっせと貼っています。

DSC_2464.jpg マスキングシートを買ってきてこいつをロボでカットしようとしたのですが・・・・

DSC_2466.jpg 見事に失敗!クッシャクシャになってしまいました。敗因は2つ。

1.台紙とシートの粘着が弱い為、カットの再に剥がれてしまう。
2.台紙の横幅が用紙送りのローラー幅ギリギリの為、用紙送りの際にズレて斜めに送ってしまう。

これは素直に諦めた方が良さそう(速そう)。

コメント

お疲れ様です。ライン作業が、ここまでの難攻工程とは、想像以上でした。本当に大変だと存じますが、完成品を、首を長くしてお待ちしておりますが、実際、こちらの勝手でして、やはり、コツコツと手を加えて頂きながら完成してゆくサイクロンを、お待ちすることが、楽しみに思えてきました(笑 頑張って下さい。

ようやくマスキング終わりましたよ~!