2009年8月28日

参考出品の疑惑

neoさんから、おもちゃショーで参考出品されていたフィギュアーツ用のサイクロンの写真を頂きました。ありがとうございます。neoさんからお許しを頂いたので公開したいと思います。

SHFCyclone1.JPG 画像を頂くまでは疑いもしていなかったのですが、アレ?何かおかしい。

SHFCyclone2.JPG このサイクロンの正体、まず間違いなくニューレイのCBR1000RRの改造です。ニューレイのイケていない部分をそのまま継承しているんです。

SHFCyclone3.JPG 先ず、フロントのパーツ分割がニューレイと同じです。本来、立花レーシングロゴを貼る部分、境界が不自然です。恐らく、CBR1000RRの改造を最小限に留めた結果でしょう。膝ポロリ・・・

SHFCyclone4.JPG テールの幅が広い。これもニューレイまんまです。実車をリサーチして作ったならこうはなりません。もっと先端に行くにつれ細くなっていきます。この点に関しては私が制作中のサイクロンも同様なのですが(オイ
あと、コブも無いようです。

SHFCyclone5.JPG てっきりサイズも合っているものだと思い込んでいたのですが、良く見ると足が着いていません。手持ちのCBR1000RRに1号を同じポーズで乗せてみましたがバランスは同じです。

SHFCyclone6.JPG フロントカウル裏のディティールはまんまニューレイです。トップブリッジ(で良いんだっけ?)やハンドル、更にはイケていないHESDユニットもまんまニューレイ。

SHFCyclone7.JPG あれ?スクリーンの形状が・・・・赤い部分(立花レーシングロゴがくる場所ね)がスクリーンの裏側にきている?

以上、のことからどう見てもニューレイの改造。仕事としてこれが作れる環境が本当に羨ましい。
私が言いたいことはですねぇ・・・・
最初にこの参考出品を見た時、「設計して試作品まで作ったなら発売の確度は高いぞ!」と思ったのですが、単なる既存TOYの改造であるのなら話は別。発売される可能性は低いのではないかということです。
頑張って是非ともイクサリオンを出してほしいです(オイ
それにしても、ロゴが一切貼っていないのは何か大人の事情があってのことなのでしょうか?
送ったら貼ってくれるのかなぁ・・・。

コメント

初めまして。サイクロン改造品だったんですねえ・・・・。
すっごい期待してたんですが、そうなると発売のメドは立ちませんか。
残念です。
てかオレは橘さんみたく騙されてたのかよ(苦笑

ひょっとしたら社員個人が趣味で作ったものかもしれませんよね。
でも、希望を持ちましょう!

なんて事でしょう!!!

はぁ…いつか出してくれると信じていたんですが…。
もう少し信じてみます…。

でも、griffonさんのおっしゃる通りなら、仕事中に趣味が
できるなんて、素晴らしい職場ですね…。
(僕のところも変わらないかもしれませんが)

モスゴジさんの環境も相当うらやましいですよ。
作ったプラモとか職場に飾りたいなぁ・・・。
いや、そういえば前の会社でガンプラ飾ったことあるな(汗

モスゴジさんに触発され、ケロロロボのプラモ買ってみました。
19巻の表紙仕様(19のマーキングとか)にしたいなぁなんて。
依頼のデカールはもう少し待ってくださいね・・・。