2009年8月14日

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド 頭部分解之巻

やっちまった。

頭部改修に着手してしまいました。先ずは分解から。

DSC08548.jpg 前後に分割します。丸の部分でダボ&接着がしてありますので、分割線に沿ってナイフを入れて行きます。少なからず、ナイフの厚みでエッジがめくれてしまいますので覚悟を決めて下さい。

DSC08549.jpg DSC08550.jpg 思いきって「こじ開け」に変更。このツール600円程度ですが持っていると本当に重宝します。ガンプラの仮組の解体や、パテやシリコンの缶のフタ空け等色々と使えるヤツです。ナイフで分割するよりも結果綺麗に出来ました。

DSC08553.jpg 真ん中のブレードが接着されているのでナイフを入れて接着を剥ぎます。この真ん中のブレードさえ外れる様であれば、前工程の頭部の前後分解は必要ありません。口の裏からにスリットに左右からナイフを入れます。

DSC08554.jpg 真ん中のブレードは頭頂部でも接着されているので同様にナイフを入れます。隠れたところにナイフを入れているので、表から見た時に傷は一切ついていません。

DSC08555.jpg 真ん中のブレードさえ外れればここまで分解が可能です。

もう後には引けないぞ! いや、これを組み上げれば接着しなくてもブレードがダボの代わりになり元通りになるんですけどね。
アゴのラインをどうするか悩みます。明らかにおかしい。下アゴを削りたいけど、バランス悪くならないかなぁ?