') ?> ショッカーマークカッティングシート - 狂鮟鱇

2009年5月26日

ショッカーマークカッティングシート

台座用のカッティングシートの制作依頼
HDX仮面ライダーのショッカーライダー×6(!)を飾る為の台座とのこと。

DSC08104.jpg
DSC08106.jpg
シルバーはヘアラインの入ったシートを使用。結構広い面積なので良いアクセントになっています。

DSC08140.jpg
こちらは1号、2号、V3を乗っける台座用。本当は、3人のシルエットを白で抜きたかったんですが、カットデータ作成に時間が(つまり、コストが)掛かる為、金/銀のショッカーマークを並べてみました。前回のデカール同様、3Dローテーションの効果を適用しています。効果を適用しただけでは内部的には効果の掛かっていないデータを保持して3Dローテーションした様に見せかけているだけになります。この場合、クラフトロボは効果を適用前の状態でしか認識してくれないのですが、「オブジェクト」→「アピアランスの分割」とすることで2Dのデータに変換が可能なことを知りました。これ知っていたら、デカールの作成も楽だったのになぁ・・・。
色の異なるシートを合成していますが、位置を合わせるのが物凄く大変です。次回からは色毎のシートの提供のみにしとこう。貼り付け時に合成してもらう方が正直、精度が出ると思います。

DSC08141.jpg
結構余白が出るのでその部分を利用して小さいの作ってみました。自転車かなんかに貼りたいけど、シルバーのシートは屋内用です。オマケで付けておきます。

DSC08142.jpg
更に違うサイズのものを携帯に貼ってみました。携帯自体にもヘアラインが入っているので馴染みます。一見、エッチング加工している様に見えますね。貼る位置は左寄りの方が良かったみたい。携帯はキズだらけだな・・・。

DSC08058.jpg
ついでに・・・。これは1/1バイク用の立花レーシングステッカーの試作。多色のはめ込みを前提としているが、前述の通りはめ込みの合成はかなり骨が折れる。貼り付けの際に合成したほうがよっぽど楽である。でも重ね合わせると微妙にずれているんだよなぁ・・・黒と赤が、特にRの文字。はめ込みではなく、各色重ね貼りであれば問題ないと思うのだけど。

コメント

すごいですね~
携帯に貼ってあるシートかっこいいです!!

griffonさんはどのライダーシリーズが好きですか?
ちなみに僕はTHE FIRSTとNEXTです(≧∇≦)

勿論、THE FIRST/NEXTですよ~。唯一DVDを購入したライダーですからね。
あとは、響鬼、カブトかな。
ディケイドの響鬼の世界、ワクワクしています。

コメントする