') ?> ライダーズクレストデカール完全版 - 狂鮟鱇

2009年5月11日

ライダーズクレストデカール完全版

以前、公開したデカールは試作版でしたが、更に弄りました。まあ、記事にするほどの内容ではありませんが、一応説明おば。

DSC08042.jpg
前回との変更点は中心が黒塗りになっていることです。前回でもちょっと触れてはいますが、この黒塗りの下に秘密があります。この黒丸部分を切り出して、ディケイドライバー中央にハメるφ5mmのH・アイズの裏に貼ると・・・・。

DSC07998.jpg
あーら不思議、ライダーの紋章が現れます。まあ、単に反転したデータを黒より先に白で印刷しているだけですけどね。あとは余白を切り抜いて出来上がり。だけど、私はこいつは使わずに、その下にレイアウトされている単純な白の紋章を使う予定。だって、レンズに貼ると他のライダーにカメンライドできなくなるじゃないですか。

トラックバック

» アルプスMDC-METB互換メタリックブルーインク販売中! from 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ
特色印刷がALPS MDプリンターの最大の魅力。オリジナルのインクカセットにはない機能も付加しています。 デカール印刷、名刺やオリジナルカードのロゴ、ワン... 続きを読む

コメント

初めまして!!
こういう、で。で。でか…
デカールを作ったことが無いので、参考にさせてもらっていいですか!?

poker20'sさん、ようこそ!
どうぞどうぞ、参考にして下さい。
デカールアーカイブも見てみて下さいね。
http://madangler.jp/blog/archives/decal/

このクレストはどうやって入れた?んですか??
むつかしいです;

よかったら、ブログのリンクに登録させていただいてもよろしいですか??;

poker20'sさん、

>このクレストはどうやって入れた?んですか??
えーと、クウガの紋章のことでしょうか?
デカール作成では欠かせないアルプス電気の熱転写プリンタMD-5500では
ページ合成という機能があります。
この機能を使うと、印刷が終了しても用紙が排出されず、開始位置に戻ります。
つまり、一度特色ホワイトでクレスト(この白インクが存在することがMD-5500の最大の特徴です。白インクはデカール作成では非常に大事です。白色そのものを印刷は勿論、透け防止に下地に白を印刷します)をページ合成で印刷、
その後黒の丸をブラックインクで印刷ということをしています。

リンクの件、了解しました。

あ。すみませんバックル部分のクレストです^^;
白インク!?ほぁ~!
じゃあ、そのプリンタがないと始まらないんですね;;;

リンク登録完了しました!!

そうですね、現在ではインクジェットプリンタでも印刷可能な用紙があるのですが、
白インクが存在するのは事実上、MD-5500のみですね。
このプリンタは店頭では販売しておらず、メーカーの直販でのみ購入可能です。
でも、高価なので良く考えた方が良いです。
依頼があれば制作代行もお受けできますので。

う~…そうなんですね;
高い……

もしかしたら夏にお願いするかも知れないです?S.H.のディケイドのバックル部分が、今掲載されている分には真っ白だったので--;

S.H.フィギュアーツのディケイドは確かに真っ白ですね。
FFRもそうだったので多分このままだと思います。
以前から、S.H.フィギュアーツ用のライダーズクレストデカールは作成するつもりでした。

MD-5500を絶賛していますが、当然弱点もあります。中間色が凄く苦手です(グレーとかオレンジとか)。
網掛けの密度で濃淡を表現しようとしますので、専用カセットを自作するなどの裏技を使わない限りキレイな出力結果を得ることができません。
この点ではインクジェットに軍配が上がりますね。
最近流行り(?)の痛車デカール等はインクジェットで作成されます(白のデカール用紙に印刷)。
ライダーズクレストの円状に配置された黒い紋章のみのデカールであればインクジェット用のデカール用紙でも可能です。
初期費用数千円で作成できると思います。

原色、ですか;
凄く参考になります!!ありがとうございます!!
今はバックル部分だけで考えてます♪

真ん中の部分は、劇中みたく、カードを差し込むようにしようかと^^;
あとは…赤い文字ですね。KAMEN-RIDEとか、あの効果?も再現してみたいです。

あ、あの効果ですか!?
透明プラ版・・・、いや、PET樹脂・・・、いやOHPシートに直接印刷かな。
MDプリンタはですね、インクジェットでは到底印刷できない素材にも印刷が可能なんです。自己責任で・・・。

かなり難しいですよね;;
もう少し知識入れてからにします…

あ!もし、よろしければ画像データ、分けていただけませんか…?
あの効果、やっぱり画像編集でやった方が早いですよね--;

はじめましてYです。突然質問なんですけど、デカールはH.G.シリーズにも対応しますか?

Yさん、はじめまして。
H.G.シリーズがどのようなものかわかりませんが、
ライダーズクレストのデカールはソフビに対応していますのでサイズが合わないと思います。
勿論、縮小すれば良いだけですけど。
※フィギュアーツには対応させる予定です。

お久しぶりです!!
今日発売のクライマックスヒーローズの説明書裏表紙が色反転で使えそうです!!

お久しぶりです。
クライマックスヒーローズてPS2の?
面白いですか?私も気になっているんですよね~。
来週の水曜はいよいよフィギュアーツのディケイド発売ですね。

PS2のです!!

声の人がイマジン、キバット、タツロット、士、大樹以外が全然違うのがちょっぴり残念ですが、かなり面白いですよ!!

また朝一にヨドバシ行ってきます←

well.. it's like I said!

コメントする