2009年5月 4日

1/12 サイクロン号 ver.1.5 製作 2

今回の目玉、ずっとやりたかった電飾に挑戦です。

DSC07928.jpg DSC07932.jpg 超小型LEDはHiQpartsから調達。ハウツー記事を参考にモノアイプレート2.5mm用とCR1220用電池ボックスも併せて調達しました。スイッチはフュエルキャップを押すと点灯、もう一回押すと消灯という、R-01(1/6サイクロン)と同じ方式にしたかったのでプッシュ式が欲しかったのですが、取扱が無かった(問い合わせたら現在制作中とのこと)ので大須にでも探しに行く予定。

DSC07929.jpg ハウツー記事ではモノアイプレートの底部の穴をφ2.0mmに広げていますが、小さいので固定せずにドリルを通すのは至難の業です。私は、電動ドリルのチャックを固定具として利用しています。チャックにセットするのも一苦労なので元から空いている穴に爪楊枝を通してチャックに固定しました。この後、楊枝を抜き、φ2.0mmのピンバイスで穴を広げます。

DSC07930.jpg プレートとLEDの固定はエポキシ系接着剤で行いました。

DSC07933.jpg ヘッドライトはφ3.5mmのドリルで(ヘッドライトのフチから)5mm程掘り下げます。また、コードを逃がす為のφ1.5mmの穴を下部に開けました。この穴はヘッドライトがハマるインナーブロックの下部にも開ける必要があります。

DSC07936.jpg 先ほど組み立てたLED Assyをヘッドライトに組み込みます。

DSC07939.jpg 電池ボックスはこの辺に逃がします。電池の交換が困難となる為、ボックスの固定は行いません。

DSC07942.jpg 点灯!向って右のみにレンズをハメてあります。良い感じです。
今回は仮組だから良いのですが、塗装後の組み立てではかなり厄介そうです。

コメント

こんにちは、サイクロン製作2の内容を拝見致しましたが、驚きました。細かな作業加工、本当にお疲れです。本当に、素晴らしい作品へと向かわれていると思います。益々、期待しております(笑

クウガ英さん、
本工作が先日お話した追加工作となります。
詳細は別途メールします。

店頭で最小のオルタネート式のプッシュスイッチ購入したんですが、それでもデカイんですね。
エンジンの上部をくり抜かないとスイッチを仕込むクリアランスが取れなくて迷っています。