') ?> フィギュアーツ改造イクサ 壱 - 狂鮟鱇

2009年4月14日

フィギュアーツ改造イクサ 壱

イクサ始めました。イクサは私の好きなライダーベスト5内に入ります。それだけにフィギュアーツや装着変身でリリースされていないのは残念でなりません。というか、キバの扱いメチャメチャ悪いですよね?ダークキバなんてあんなに格好良いのにソフビですらリリースされていないんですから。

DSC07690.jpg
イクサはフィギュアーツ素体にソフビを被せるというスタンダードな手法です。とりあえず被せたり、乗っけたりしているだけ。頭がチト大きいですね、この後ラッカー薄め液にドボンします(理由は後述)。ここで疑問なんですが、皆さんは胴体を被せるときどうやって被せるのでしょうか?普通に考えたら入らないんですよ。ましてやフィギュアーツは腕が胴体から抜けない構造なのでどう考えても無加工では被せられません。私はソフビ胴体の上部のみ前後に割る様に切れ込みを入れて上から素体を入れています。
ペアリングしているバイクは作成中のサイクロンです。やっぱバイクと並べたいですよね。という訳でカブトエクステンダーをペンディングとし、イクサリオンに引継ぎます。カブトエクステンダーを楽しみにしていた人、ごめんなさい。やっぱりバイクとしての格好良さはイクサリオンの方が断然上だと思うんです。その割には本編では露出が殆ど無かったですが・・・・・・ひょっとして登場したのは1回のみ?でも作成開始時期は未定です。他にも作りたいのが一杯あるんですよ。XR250ベースのライダーマシン用にDXギルスレイダーとかNew RayのCR250Rとか用意したし、フィギュア&バイクのオートバジンも買ったし、形状の参考用にDXマシントルネイダーも買ったし・・・単なる妄想王です。

DSC07644.jpg
ソフビはツインヒーロー、フィギュアーツ素体には投売りのドモン君を使用します。ツインヒーローはここ3週間位ずっとオクをチェックしていたんですが出品されていないんです。先日、運よくトイザらスで投売りのラス1をゲットできました。(ついでにCBR1000RRも!ラッキー!)

DSC07691.jpg
ついでにこっちも、これはライダーヒーローシリーズのイクサです。隣の同シリーズのキバと比較してみて下さい。少し背が低くなっているのがお分かりでしょうか?これは、ラッカー系の薄め液に1週間弱程漬け込んだ後乾燥させているものです。こうするとソフビが収縮します。また、ソフビ自体固くなって加工がし易くなるようです。このイクサはまだ乾燥が十分でありません。ひょっとしたらもっと縮むかも。やっぱり、1/12バイクには1/12ライダーフィギュアでしょう。現時点で角を含めず16cm位です。12倍すると192cm、十分です。因みに設定では220cmとか(角も含めた身長かな?)、いくらなんでもでか過ぎるだろ。「聖闘士聖衣神話 APPENDIX ペガサス星矢 (私服)」が改造素体として良さそうです。ツインヒーローの頭部はこの手法で収縮させます。

DSC07642.jpg
これは、薄め液から取り出した直後の状態。驚くことに膨張するんですよ。触感はコンブみたいです。これを風通しの良いところで乾燥させると1日後くらいには前の画像位まで収縮します。乾燥は1週間位掛ける必要があるみたいですね。カチコチになるのが目安とか。

B00153TUK2仮面ライダーキバ ライダーヒーローシリーズKV05 仮面ライダーイクサ
バンダイ 2008-03-29

B000U9327E聖闘士聖衣神話 APPENDIX ペガサス星矢 (私服)
バンダイ 2007-11-23

コメント

いつも楽しく見させてもらってます。
質問ですが、ソフビの縮小のために使ったシンナーの
名前は何という物ですか?

ホームセンターで売っている、
アサヒペンのラッカー薄め液Sというやつです。
1ℓ買っています。
物によっては足りないかも。
シンナーを入れる入れ物も強いものでないと侵されていくので注意が必要です。

コメントする