2009年2月15日

1/12 サイクロン号 製作 40

この製作記も40回目ですか・・・・、第1回から11ヵ月も経過しているんですね(汗

DSC07168.jpg DSC07169.jpg カウルの塗装に着手しています。基本はフィニッシャーズのファンデーションホワイトで最後の仕上げとしてファンデーションホワイト+アイボリーホワイト少量+ホワイトパールパウダーを吹いています。サイクロンのアップ写真を見ると、ホワイトパールっぽく見えるんですけど気のせいでしょうか?パールパウダーはスジボリ堂で購入。クリアに溶かなかったのはさりげなくしたかった為。
メタリックレッドは相当悩みました。色々テストした結果、クレオス グロスブラック -> ガイアノーツ EXシルバー -> クレオス クリアレッド+レッドパールパウダーとしました。あの発色がなかなか難しいんですよね。どうしてもピンクっぽくなってしまうというか。フィニッシャーズの新色のメタリックレッドも試しましたが、ちょっと違いますね。クレオス のメタリックレッド試さなかったけど、どうなんだろう?あ、クリアレッドはクレオスのリニューアル版を使用。旧クリアレッドは染料であったのに対し、リニューアル版は顔料となっています。液の色は見るからに違うのですが、吹くと同じような感じで安心。S.I.C.改造等でコンパウンドアイを染料系のクリアで塗装すると、重ね塗りした色が染まっていって大変なので、顔料に変更されたのは助かります。ウレタンを侵食するかどうかは不明だったのですが念の為に顔料のクリアレッドを購入したんです。

DSC07170.jpg まだ、ブラックを塗っていないんですが、我慢が出来ずに本体にはめてみました。ホイールは現在工作中なのでノーマルのもの。写真ではメタリックレッドのメタリック感がわからないですね。
あともう少し!

コメントする