2009年2月10日

1/12 サイクロン号 製作 39

最後の難関?であるスクリーンをバキュームフォーム成型します。市販されているバキュームフォーマーでは「桃象」が有名ですね。ただ、価格が高いのと今回のスクリーンには作業面積が広すぎて無駄だ多いんです。ということでバキュームフォーマー自作から始まります。

本体材料はアクリルサンデー接着剤以外は東急ハンズで調達しました。以下、レシピです。
・10cm×10cmアクリルボックス 955円
・アクリルビーカー 157円
・掃除機延長ノズル 525円
・アルミパンチングプレート0.5mm厚 410円
・隙間テープ ???円
・アクリルサンデー接着材 520円

結構高く付きました。あと1000円ちょっとで「桃象」が買えます。当然余剰部材が発生しているのでアクリルボックスとアクリルビーカーを買い足せばもう一個作れるな・・・。同部材はホームセンターで買えばもうちょっと安くなったと思います。見た目に拘らなければ百均でも十分ですしね。
塩ビ版を固定するフレームは百均で買ったフォトフレームを正方形になる様に整形しました。

DSC07116.jpg DSC07131.jpg 当然、アクリルボックスの開いている面が天面になります、側面にはアクリルビーカーを差し込む為の穴を開けています。アクリルビーカーは微妙にテーパーが付いていて先細りになっています。このビーカー、口の淵が盛り上がっいてアクリルボックスに差し込んだときのストッパーになります。あと、掃除機の延長ノズルとも径がミラクルフィットです。この掃除機の延長ノズル、我が家のダイソンともミラクルフィットします。ガムテープ等での密閉も必要ありません、完璧です。アクリルボックスにアクリルビーカーを差込み、接合部にはアクリルサンデー接着剤を流し込みます。この後、アクリルボックスの天面に10cm×10cmにカットしたパンチングプレートをエポキシ系接着剤で接着し、四辺を囲む様に幅を短くカットした隙間テープを貼り付けています。これで本体は完成です。

DSC07123.jpg DSC07125.jpg いきなりですが実践です。本体と掃除機を延長ホースで接続し、掃除機のスイッチを入れておきます。フォトフレームに塩ビ版を目玉クリップで固定し電熱器で熱します。我が家では電熱器が無かったのでホットプレートの基部で代用しました。オーブントースターを使うとかでも出来るみたいですね。熱してタワワーンとなった塩ビ版をバキュームフォーマーに被せると「シュゴー」という感じで空気が抜け塩ビ版が原型に密着します。上の画像は上手くいった例ですが何度も失敗しています。失敗の殆どの理由は意外なものでした・・・・それは埃です。原型及び塩ビ版に埃が付着しているといかに細い埃とはいえその形もトレースされてしまいます。出来上がったスクリーンは埃のスジがくっきりと出てしまっていました。今回使用した塩ビ版は東急ハンズで購入したものですが、表面に保護フィルムが貼っていないタイプだったんです。ですので開封してからカットしてフレームにセットする工程の間に結構な量の埃が付着していました。払っても静電気が発生して新たな埃が吸着するし洗っても乾燥中に付着して完全とはいきませんでした。結局、保護フィルム付きの塩ビ版を購入してきてセット直前にフィルムを剥がすことで解決しました(それでも埃が吸着します。熱対策の軍手とか着ているセーターとか。服装にも気を使う必要があります)。汚い部屋だなぁ・・・なんて言わないの。空気清浄機もブン回してます。

DSC07132.jpg 実は今回は塩ビだけではなく、PET樹脂でも試しています。バキュームフォームはPET樹脂の方が(伸びが良く)成功しやすいと感じました。ただ難点は塩ビよりも価格が高い(リサイクル樹脂だから?)ことと、何より加熱具合が難しいです。やりすぎると白化します。我が家の環境では熱し始めから15秒位が限界です。ホットプレートの出力を抑えてゆ~っくりやったら違うのかな?

DSC07134.jpg 結局、PET樹脂の方を採用しました。切り出してカウルへフィッティングしてみます。アドラーズネストのリベットΦ1.0mmで仮止めしてと・・・はぁ、ウットリしますね。

センターサイレンサーの固定バンドもバキュームフォームでやってみようと思います。

コメント

こんばんは~、これまた結構な費用が掛ってますねぇ・・・
費用と言えば、いつも行く文教堂でフィニッシャーズのポリパテを本日買っちゃいました。
griffonも良いと書いていたので、ずっと欲しかったのですが
高いので我慢してたのですが、臨時収入があったので黒瞬着と一緒に買ってきました。
今から使ってみます。(普段はポリパテめんどくさいし臭いしで黒瞬着にしちゃうんですがwww)
サイクロンは完成近いですね。
そういえばSHFのサイクロンはあれから音沙汰ないですねえ・・・

RENさん、こんばんは。
臨時収入良いですね~。私は出て行く一方でして・・・。
この子はホント、金くい虫です。
SHFサイクロンはどうしたんでしょうねぇ・・・。参考出品で発売されないことも多々ありますから。
再販分があるとはいえ、1号がはけていないことから企画はペンディングになったのかもしれません。

すみません、今読み返したらgriffonさんを呼び捨てしてました・・・orz
心の中ではgriffon様って呼んでるんですよ、ほんと