2009年2月 6日

昨日は

久し振りの東京出張だったんです。
午後の早いうちに仕事が終わったので当然の様に秋葉原へ向かいました。

秋葉原で必ず行くのが、ラジオ会館のコトブキヤ、イエローサブマリン、ボークス。ボークスで以前かな気になっていたプラストラクトの六角プラ棒を発見。なかなか売ってないんですよ、コレ。バイクモデラーの方は結構使っていて欲しいなぁと思っていたんです。でも買いませんでした。コトブキヤのプラパーツで六角ナットというのがあって、「あ、これで十分ジャン」と思った為です。プラストラクトとか、エバーグリーンのプラ材って種類やサイズが豊富なのは良いですが高いんですよね。アソートにしてくれると助かるのですが(エバーグリーンのパイプはアソートがあったな)。

で、ラジオ会館から離れたビルにあるスーパーモデラーズも楽しみにしていたんです。が、スーパーモデラーズの階にエレベータが止まらない。というか階のボタンにカバーがしてあって押せなくなっている。ひょっとして今日は定休日か?と諦めましたが、2月1日で閉店したようです。残念だなぁ。

あとは、リバティーとか回りつつフラフラと。最後にネジの西川(だっけか?)で作成中のサイクロンに使えそうなネジを探す。精密ネジに関しては東急ハンズやホームセンターの方が充実しているかも。それでもいいものを見つけました。2mmの太さのホーロー(六角穴付止めねじ)。何に使うかというと、後輪の固定に使おうと思って。詳細はまた製作記にでも。

結局、ホーローとプラの六角ナットパーツしか買わなかった。ホーローは4つしか買わなかったのでもっと買っておけばよかった。実際に使ってみないと使えるかどうかわからなかったので少量しか買わなかったのだ。あと、RX-78のDXハイスケールモデルが安かったので買えば良かった。色々と後悔しています。