2009年2月 3日

Movable Type 4.2へバージョンアップ

おおいにハマリました。
ここ最近、記事の投稿やコメント等をする度にかなりの確立で500 ERRORが発生します。昨日は怒りが爆発したんですね。ようやく重い腰を上げて調べました。どうやらMovable Type 4.2へバージョンアップするとエラーが発生しなくなるという報告をちらほらと見かけます。そうか、じゃあいっちょやってみるか・・・・。

ブログを開設してからというもの数回バージョンアップをしてきましたが、ここ最近はすんなりと完了しているんです。今回もバックアプなど取らずにサクッと終わらせようとしましたが、これがいけなかった。「データベースをアップグレードしています」の画面で「アイテムのメタデータの格納場所を変更しています」を表示したきり先に進まない。エラーを出すわけでもないのですが一晩そのままでも進みませんでした。何度かリトライしても同様。たまにパーセンテージが変わる位(でも100%超えって、どう考えてもおかしい)。こんなことならちゃんとDBのバックアップとるんだった。もう過去の記事は捨てなくちゃいけないかなとも思いましたが、そんなに簡単に引き下がれない。

データベースの中を覗くとなにやらテーブルが増えています。増えているテーブルは以下の通り
mt_asset_meta
mt_author_meta
mt_blog_meta
mt_category_meta
mt_comment_meta
mt_entry_meta
mt_field
mt_tbping_meta
mt_template_meta
mt_touch
「メタ」なテーブルが一杯増えている。じゃあ、これらのテーブルを消してやったらクリーンな状態からリトライできるかな?と、浅はかな思いつきを実行。すると・・・・奇跡的にバージョンアップが完了!!!
何か不具合があるかもしれませんが、とりあえず一安心。

もし、同じ現象が発生している方、これはあくまで私のケースです。自己責任で行ってください。また、事前にDBのバックアップを取っておきましょう。

とりあえず、コメントでエラーは出ない・・・かな?

コメント

これはテスト書き込みです。500エラーは出ないみたい。