2009年1月 7日

1/12 サイクロン号 製作 30

とりあえず、小さな部品群とフロントカウルを複製します。

DSC06882.jpg 粘土に埋めていきます。ちょっと詰め込み過ぎたか?

DSC06897.jpg 何度かのトライ&エラーの繰り返して全部品にレジンが流れる様になりました。あ、一部例外ありで、ダメ元でサイレンサーバンドも型に入れたんだけど、やっぱり薄すぎて上手く流れません。この部分は捨てます。シリコン型に色がのっているのは、シリコンどうしの離型にバリアコートではなくMr.メタルカラーを代用している為です。マグホイールの複製の際、バリアコートがプラを侵してしまったので調べた結果、Mr.メタルカラーが使えることを知りました。つか、持っているノモ研に載ってましたよ。

DSC06899.jpg バリが目立ちますね。また、原型に穴が空いているパーツは酷い状態です。よせ型にするべきだったのでしょう。が、シリコン型を作り直す予算は無いのでこれで良しとします。

DSC06885.jpg フロントカウルは悩んだ結果、オーバーフロー型でいきます。この型だけで、シリコンを300g以上も消費してしまった。

DSC06896.jpg 初めてのオーバーフロー型ということもあり、複製で一番不安だったパーツでしたが結構上手くいったのでひと安心。シリコンが千切れて横にあるネジ穴が片方塞がってしまった。まあいいか。

さあ、次はタンクカバーとシートカウルだ!