2008年12月 7日

遅い七五三

長男、長女共に遅いですが七五三に行ってきました。実は喪中な為、写真撮影だけで済まして、来年改めて行こうと思っていたのです。でも、長男の周りは当然皆済ませている訳でどうやら疎外感を感じている様です。衣装も2人共オークションで購入済みであったので来年となるとサイズ的に微妙になってきます。総合的に判断して行った方が良いと判断しました。結構急な決断であったため、衣装のサイズ直しが大変だった様です。奥さんは徹夜して出発のギリギリまで作業してました。本当に御苦労様でした。長男の方の着付けにチャレンジしましたが、想像通り難しいですね。ネットで手順を見てやったのですが、写真が微妙なうえに説明が「・・・してくるくる巻く」とか「・・・をパタパタたたむ」とかあまりあまり具体的じゃないんですよ。どこをどうするのかハッキリせい!写真ではなくイラストにしてほしかった(巻く箇所や方向が分かるように矢印入れるとか)。まあ、どうせ隠れるところだからと割り切って適当です。中の(白いヤツ、何て言うんだ?)衣装なんか帯が無かったのでストッキングで代用ですよ(オイ。
DSC06639.jpg 初公開のツーショット。かわいいのだけど、相当厄介なんですわ。