') ?> 立花レーシングロゴ - 狂鮟鱇

2008年11月 9日

立花レーシングロゴ

相変わらず、デカールデータ弄ってます。
今回は立花レーシングのロゴを修正しました。実は一番気になっていた箇所なんですね。THE FIRST(NEXT)の立花レーシングのロゴはトレースしようにも元となる素材がこれまで手元になかったので頂き物のサイクロン号の画像やら色々見ながら作ったので結構差異があるんです。
でも凄く身近にあったんですよね、素材が。ほら、projectBM!のパッケージです。パッケージ裏蓋にあるロゴをスキャンし、トレースしました。
本データは1/6と1/12デカールに反映する予定です。と、その前にクラフトロボで一度はやてみたいこと。そう、ステッカーを作ってみたいと思います。今回、サイクロンの画像もじぃーっと見て気が付いたことがあります。
今まで、サイクロン号に貼ってある立花レーシングのロゴはプリントされたステッカーだと思い込んでいたのですが、カッティングシートを色別に切り出して作ってあるみたいです。その根拠?では、サイクロン号に貼ってあるロゴの色の境界部分をよーく見てみてください。うっすらと白い筋が見えます。これは、カッティングシート自体の断面、もしくはシートを貼り合わせる際に生じた隙間だと思います。さらに決定的なのが左サイドに貼られたロゴです。ロゴは白のベースの上に、黒と赤のシートを貼り合わせたのでしょう。ロゴの表面に裏に潜む白シートの断面が段差となって浮き出ています。また、所々表面が傷ついて裏の白シートがあらわになっています。最初はゴミでもついてんのかと思っていましたよ。
ということで同様の手法で再現してみたいと思います。カッティングシートが無いのでとりあえず厚紙で・・・。シート、高そうだなぁ。

DSC06546.jpg
サイズは適当ですが、切り出してみました。台紙に貼りついている状態から、必要のない(他の色と重なる)部分をピンセットで除去してゆきます。

DSC06547.jpg
そして、各色を貼り合わせたのがこれ。本来であれば転写フィルムというのを使って、ワンピースでない部品の位置関係を保ったまま貼り合わせるのだが、サンプルで同梱されていた1枚しかないのでのでハンドで位置合わせしてます。お陰で、少しずれているな。これと同じことが本物からも確認できるわけです。
あー、でも満足です。実際のカッティングシートを作るかどうかはわかりません。バイク持ってないし、使い道ないしね(あ、子供の三輪車に貼れるな)。誰か依頼したい人が居れば・・・・。

コメント

はじめまして、鷲頭と申します。
バイクに貼りたいのですが、製作していただけないでしょうか?
その場合、おいくら位なのでしょうか?
FirstとNextのサイクロン号のフロントカウル1枚、サイドカウルの左右が欲しいのですが。
可能であれば、メールでご連絡頂けると幸甚です。

鷲頭様、
メールにて変身しました。
ご確認下さい。
もし届かない場合はメールフォームからご連絡いただけますでしょうか?

コメントする