') ?> 1/12 サイクロン号 製作 19 - 狂鮟鱇

2008年9月27日

1/12 サイクロン号 製作 19

DSC06277.jpg
アンダーを延長しました。ブリジストンのマークを貼る必要があるのだけれど、延長しないとデカールを貼るスペースが確保出来ないのだ。前部の形状がよくわかりません。かろうじて、OH!羆さんのところで(梱包状態ではあるが)アンダーカウルの下からのショットが確認できます。
DSC06278.jpg
以前作った1/12デカールを貼って確かめます。後ろに写っている赤いCBR1000RRはトイザらスで購入したものです、こいつを持ち上げて気が付いたことが。
赤い方は凄く軽いんです。以前、ネットで購入したものはスイングアームとフレームがダイキャスト製でずっしりしていますが、プラスチックに変更(コストダウン?)したみたいですね。パッケージには堂々とダイキャストと書いてありますが、ハテ?でも、モデラーにはプラスチックの方がありがたいですけどね。

DSC06279.jpg
スペースは問題ないですが、モリワキ(とその周辺)のロゴとブリジストンのロゴは少し小さいみたいです。要調整。

コメント

着々と進んでますねー。
完成がとても楽しみですw

こんばんは~
ずいぶん進んでますね。
デカールの試し貼りは傍から見るとすごく勿体無い気がしますw
メサイアなかなか進みませんw壊れそうなパーツばかりで手がプルプルしますw
HJ買ってきてリベット打ちがかっこよすぎて思わずリベットゲージも買ってきました。曲線ようだけ・・・だって高いんだもんw
直線はエッジングソーかピッチゲージで代用しようと思ってます。
モデグラも立ち読みしましたが、作例はパチ組みでした・・・
11月にオズマ機が出るんで、それまでには完成させないと(汗

ORYUさん>
私の場合、ある程度完成形が頭の中に出来てしまうと満足
して手が停まる場合が多いので心配です。
記事にあるように一部ロゴの縮尺がおかしい様です。
そのうちに再調整したものを送ります。

RENさん>
確かに勿体ないですね。
でも、貼ってみて得られる情報も結構あるんです、デカールの縮尺だけではなく。
例えば、フロントカウル中央の盛り上がった箇所ですが、
実車を見ると立花レーシングロゴ上辺とスクリーンとの境界がほぼ平行に見えます。
ところが、私のモデルはそうなっていないので要修正です。
VF-25のリベット表現は確かに良いですね。私も再現しようかと思って、リベットゲージ購入検討していたので驚きです。
だけど、VF-25って凄く進んだ機体なんで、そもそもリベットなんか打ちつけていないのでは?
と疑問を持っています。
でも模型としては「アリ」ですね、やっぱし。
オズマ機はスルーの予定です。
しかし、売れてますね~。近所の模型店は定価売りなんで未だ在庫ありましたが。

コメントする