2008年9月14日

1/12 サイクロン号 製作 12

ライトを自作してみました。
DSC06232.jpg 一応、サイトに乗っていた図面を参考に作っています。5.5mmのドリルの柄の部分を型取り君で型を取ってエポパテで丸棒を作って削りだしています。中心に3.5mmの穴を掘り、同サイズのHアイズをはめています。ホントはレンズはもっと奥なんですが、仮組です(とれなくなってしまうので)。後ろの球体が難しいですね。もっと良いものがないかと探したらアルものが目の前に転がっていたのです。タミヤのバイクキットを持っている人であれば恐らく持っているだろうと思われるアレです。サイズもミラクルフィットするので、こいつを元にリテイクしようと思います。でも複製するとしたら片面取りが良いと思われるので、後ろは球体でない方が良いかもです。

DSC06231.jpg 少し小さいかなと思っていたんですが、取り付けてみたところ結構良い感じです。

コメント

はじめまして。

いつも拝見させていただいております。

私も、1/12サイクロンの製作を計画しておりまして、資料集めで、
1/12サイクロンを検索している際に、こちらにたどり着きました(^_^;)

私の場合、資料集めの段階で、まだ製作には入っていないのですが、
細部までこだわった製作記、大変参考になります。
今後とも、色々と参考にさせていただきたいと思っています。

製作、がんばってくださいね!

gragさん、はじめまして。

ようこそサイクロンの世界へ!(笑
1/12は完成品を見かけることはあっても、製作記はなかなかありませんよね。
お互いに頑張りましょう!