2008年7月 6日

カブトムシ大地に立つ

朝、何気にカブトムシの蛹をチェックしたら成虫になってました。前日には蛹の状態だったとのことなので、おそらく昨日の夜あたりに成虫になったのではないだろうか?
IMG_1304.jpg 羽の部分は茶色くなっているので、それなりに時間は経過しているようです。角の部分にはまだ蛹の殻がのこった状態です。
去年の秋に大高緑地公園から10匹以上の幼虫を持ち帰ったものの、蛹化までたどり着いたのはこの一匹だけです。おそらくマットが合わなかったか病気にかかったのか・・・。

IMG_1314.jpg 成虫の飼育環境の準備をしていなかったので慌ててホームセンターに朽木やら登り木やら昆虫ゼリーやらを調達してきました。ゼリーは転倒防止の為、朽木に穴を開けて差し込む様にしました。穴はドリルで数箇所に穴を開けた後、リュータで穴を繋げる様に径を大きくして行きました。なかなかうまくいったぞ、うん。

IMG_1316.jpg 雄のみだと寂しいので雌もホームセンターで購入。198円也、流石に雌は安いね。うまく子供を作ってくれることを願います。

もう、子供は大はしゃぎですよ。いじり過ぎて寿命が短くならないかが心配。
同じマンションの人からクワガタを2ペア頂きました。