') ?> 我流!デカール貼りのススメ - 狂鮟鱇

2008年6月 4日

我流!デカール貼りのススメ

デカールの貼り付け方を教えて欲しいというリクエストがあったので、我流ではありますが公開します。確かに、R-01買った人がモデラーとは限りませんからね。先ずはツールから。
IMG_1216.jpg
右から、

・マークソフター:デカールを軟化させます。複雑な形状に貼りつける場合は必須です。サイクロンにはそのような場所がないのですが、定着を良くする・シルバリングを抑えるという意味で私的には必須です。

・デカール専用ハサミ:非常にシャープな切り口のハサミです。曲線部をカットする場合に使用します。あった方が便利ですが、無くても良いです。但しハサミは専用のものを使うこと。カットした断面に違いが出ます。

・デザインナイフ:必須。主にこいつで切り出しています。必ず、新品の刃を使うこと。

・定規:直線を切りだす際のガイドにします。別に金属製である必要はありません。たまたまです。

・リキッドデカールフィルム:必ずしも必要ではありません。表面を保護する為に塗布します。初めのうちは塗布していたのですが現在は使ってません。ひょっとしたらクリアコートする際の保護に使えるかも。気合の入った模型店でないと入手が困難。

・綿棒:水分を拭き取りる際に使用。ケチケチせずに使います。

・水:小皿に水を張っておきます。気分的に浄水です。

それでは切り出していきます。最初は大まかにナイフで切り出します。定規をガイドとする際はなるべくデカールの上に置くのではなく、紙などを挿んで保護しましょう。結構、定規のエッジで傷が付きます。また、カットする直線がナイフの刃渡り(?)よりも短い場合、ナイフをスライドさせるのではなく、上から押し切る様にした方が簡単且つ綺麗にカットできます。この時は定規等のガイドは使いません。
IMG_1217.jpg

こんな感じに切り出します。結構大雑把です。ウェーブ製のデカールシートは薄くそんなに余白は気になりません。貼り付けの対象自体、デカイですしね。
IMG_1218.jpg

切り出したデカールを台紙ごと水に浮かべます。10秒位で良いです。水から取り出して少し指でずらします。ここでポイントなのですが、貼り付ける箇所は水で濡らして置きます。これをやっとかないといきなりビチっと貼りつく場合があります。私が失敗する原因のワースト1はこれです。台紙からズラしつつ貼りつけたい場所に置きます。
IMG_1219.jpg IMG_1220.jpg

この段階ではデカールは水に浮いているような状態なので位置決めは比較的簡単なはずです。実はここからが一番難しい。デカールの一部を抑えつつ、回りの水をティッシュで吸い取ります。このとき、デカールの下にはまだ水分があります。私はこの状態でマークソフターを塗布します。しばらく待ってデカールがやわらかくなったところで綿棒でデカールの下の水を追い出して行きます。

IMG_1221.jpg
ポイント2:完全に乾くまで絶対に触らないこと!一見定着したように見えますが、他のデカールを貼りつけようとして触ったりするとペロンとめくれます。私の失敗の原因ワースト2がこれです。なので、デカールを張り付ける順番も考えて貼る必要があります。特に立花レーシングロゴとタンクカバーのウィングロゴは最後に貼るのがお勧めです。あと、急いで作業をしないこと。嬉しくなってついつい完成を急ぎたくなりますがぐっと我慢です。

デカールの貼り直しについて
一度貼り付けたデカールを剥がす場合、セロテープをトントンという感じでパッティングして下さい。きれいに剥がれます。テープを強く押し付けすぎると糊が本体に付着して取れなくなるので注意して下さい。一度、肌に貼って粘度を落とした方が良いのかもしれません。

と、こんな感じですが、あまり参考になりませんね・・・・・。

コメント

すごい丁寧ですね。自分はいつもハサミだけ使ってカットしてたんで参考になります。
ちなみに次回の1/6サイクロン号用デカールの出品予定はありますか?

なるほど~。
非常に参考になります!気合と根気で貼らないとダメですね。
経年劣化の保護の為には、やはりリキッドデカールフィルムは
用意した方が良いのでしょうか?質問ばかりでスミマセン…。

SUIさん>
貼り方、カットの仕方は人それぞれですね。
実は、以前はハサミは持っていなかったんです。当時はウェーブ製ではなく、モデラーズ製のデカールシートを使ってました。このデカールシート、ウェーブ製の物より厚みがあるんです。このシートをナイフでカットすると結構断面が酷いことになってしまって、デカール用のハサミを購入しました。でも、ウェーブ製に変えてからはナイフでカットしてもそんなに酷くないので直線が綺麗に切れる扱いやすいナイフでカットしています。それでもデカール専用ハサミの方が断面は綺麗だと思います。ただ、この断面、マークソフターを塗布すると綺麗にります。
オクの件ですが、出品予定は今のところありません(自分用に出力した余剰分が無い限り。データ修正が入ればあるいは・・・・)。どうしてもと言うのであればメール下さい。

pasyminaさん>
リキッドデカールフィルムに経年劣化を防ぐ効果があるかは不明です。リキッドデカールフィルム本来の用途は古くなって水につけるとバラバラになってしまうデカールを水を付ける前に塗布してバラバラになるのを防ぐ為のものです。防ぐというよりは劣化した際の補修です。この製品は自作デカールの印刷面保護にも効果があるという記事をどこかで見かけたので購入しています。MDプリンタで出力したデカールの場合、最後に光沢仕上げ(そういうインクカセットがあるんです)を施すことでかなり強くなります。万全を期すのであれば塗布した方が良いと思いますがコストも馬鹿になりません。通常、バイクのプラモデルの場合、デカールの貼り付け後にラッカー系クリアもしくはウレタンクリアを吹き付けるのが主流です。このクリア層が保護となるのでデカールフィルムは必要ありません。ただ、R-01はTOYなのでそこまでしません(失敗も怖いですし)。貼り付け後、爪や硬いもので引っ掻かない限り大丈夫だとは思います。私のR-01もデカールリキッドフィルムは塗布していない状態ですが、いまのところ何の問題もありません。

コメントする