2007年4月25日

表札をDIYしてみる

新居は概ね気に入っています、これから少しずつ住みやすくしていこうと思う。家の部屋には表札が未だありません。新築のマンションで未だ引越して来ていない部屋も沢山ありますが、それでも表札の無い家が多いですね。賃貸の頃は表札ってまともに付けた記憶が無い。理由はセキュリティ上の問題ですが・・・。だけど、マンションといえど、持家ともなると名前を掲げたくなるじゃないですか!ホームセンターや東急ハンズ等で表札作れますが高いんですよね。13,000円~位?しかも気に入ったものが無いし、マンション用となるとデザインが限られてくる。隣人の表札を見て回るとほぼ、金属のプレートに名前が浮き出している(エッチング)タイプなんだけど、いまいちピンと来ないんですよね。気に入ったデザインとコストセーブを実現するべく、表札を自作することにしました。

デザインは大体固まっていて、(ブラウン系の)木製のベースにアクリルの板が浮いている感じ。イメージソースはブリリアント表札なんだけど、さすがにステンレスのベースは無理。アクリルを使った表札は大抵、裏面からレーザーにて名前がスリガラス状に彫刻が施してありますが、そんなツールを持っている筈もないのでALPSプリンタでレタリングシートを作ろうと思います。かなり前にレタリングシートに関して書いたと思いますが、ようやく試せる日が来ましたよ。しかし高いな・・・早くもコストが・・・。

木製のベースは結構悩みました。結局、アクリル板にウォールナットの突き板(0.5mm厚)を貼ることとしました。アクリル板はベース部、ネーム部ともに5mm厚にし、カットが面倒臭いので東急ハンズで買いがてらカットおよび穴あけをしてもらいました。ネーム部のエッジにはC面を入れたいんだけど、東急ハンズでは加工出来ないとのこと。ヤスリでひたすら削る手もあるが、精度が出せるかどうか心配なのでツールが欲しいところ。ネットで探したらありました、ドレメル用のルーターアタッチメント335でC面用の専用ビットと送料を合わせると7,000円オーバー、どこがコストセーブよ?と思ってしまうが、最近、DIYを始めようと思っているのでどのみち必要なんだよね。前述のレタリングシートも模型に試したいと思っていたのでノーカウントにしておこう、ウン。とりあえず、商品が届くまでは出来ることを進めておこうと思う。

で、さっそく試作しました。アクリルのベースに突き板を両面テープで貼っています。名前はレタリングシートが届いていないのでデカールにて試し刷りを行い(ALPS MD-5500)、裏面に貼っています(従って、印刷は鏡像にて行っている)。
いい、かなりいい!ブリリアント表札はベース部のステンレスが魅力的ですが、ウッドベースもなかなかのもんですなぁ。ルーターアタッチメントが到着次第、C面加工に取り掛かります(磨くのも大変そう・・・)。