2005年3月15日

ワシのご当地チェック

密かに(いやモロバレ)見守っている妹のサイトにて "http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/gototi.html">当地の踏み絵 というご当地チックが紹介されていました。
内容が面白かったのでワタシもチェックしてみました。
現在は大阪在住ですが、一応名古屋人なんで名古屋でのチェックです。

● 「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
 ど、どえらげにゃー? う~ん、聞いた後とがにゃーがな。

● 味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
 あ~、あるかも。

● 情報誌といえば「ケリー」「チーク」「東海ウォーカー」である。
 そうそう、そうなんだよね、
大阪に移りすんでからというものこの3誌に該当する雑誌がわかんないっすよ。
 あ、「東海ウォーカー」は「関西ウォーカー」か。

● マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
 よく行きました。 おやつといえば寿がきや。 子供の頃は良く宮根(だっけか?)
「あかのれん」内の寿がきやに水だけ飲みにいったっけ。

● 名古屋駅で待ち合わせる時、もうないのについ「壁画前ね」と言ってしまう。
 「元壁画前ね」と言ってしまう。

● 味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
 これは当然。 つか、今日も出張帰りにメルサ地下の「山本屋本店」で食って来ました。
 勿論経費で(゚Д゚ )ウマー

● 熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
 いや、それは無いが横山やすしは「ちんちんに冷えたビール」とか言ってたらしい。
 それ以来わしの中では「ちんちん」=「熱い」ではなく、「冷たい」になっとります。

● スターバックスよりコメダコーヒーだ。
 コメダって何でいつも混んでるんだ? 基本的に名古屋人は喫茶店大好きだよな、
休日のモーニングとか。
 わしもたまに、滝ノ水にある「夢」という喫茶店に行った。 真の目的は隣にあったこれまた「夢」
というラーメン屋なのだが現在は閉店している。
 わしの中のラーメンランキングナンバー1だっただけに本当に残念。

● 藤田屋の大あんまきが大好きだ。
 というか、歌が好きです。 「あんまき♪君とあんまき~♪」ってどんな歌詞よ?
 一号沿いの藤田屋に行くと聞く事ができます。

● 鎌倉ハムのKウインナーが好きだ。
 まあ一本まあ一本て、たいがいにせんといかんよ? 鎌倉さんもいかんわ、うますぎるもん。

 CMが強烈すぎます。

● 「ガンダム」を、名古屋テレビが生み出したことを誇りに思っている。
 うむ。

● CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。
 妹が出演した様な・・・ハテ?

● 「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌える。
 この "http://fukukou0426.hp.infoseek.co.jp/net/nagoya.swf">大好き、ついくちずさんでしまう。 「やっとかめ」が「久しぶり」
という意味であることをこの歌で知った。

● 関西でよく料理に使われる「しろしょうゆ」発祥の地であることを知らない。したがって、使い方もよく知らない。
 ん?昔、醤油屋で配達のバイトしとったけど、「はくじょうゆ」って言ってたで?

● 名古屋三越は「オリエンタル中村」だったことを知っている。
 閉店セールも行きました(星が丘の方)。

● 「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
 これ、良く誤解をうけるんだよね~。 わしは名古屋大学教育学部付属高校だったので
「メイダイフゾク」というと良く誤解された。
 最近、会社の子に何で「名古屋駅」は「メイエキ」なんだ?と問われたがそんな事言われたってなぁ~、だって住所自体「メイエキ」
なんですから!

● 入鹿池に行く時、ぴょんぴょんばばあに追い越されやしないかといつもドキドキする。
 それは、知らんが平和公園には「ジャンピングばばぁ」や「リンゴねぇちゃん」がおるで。

 ジャンピングばばぁ:電信柱位のジャンプ力? 因みに3倍のジャンプ力を持つスーパージャンピングばばぁという亜種(笑)もあり。

 リンゴねぇちゃん:顔が赤く、ヘッドバッドされるとリンゴ病になってしまう。 単なる病気の人?

●  世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う。
 わしはジャッキー・チェンに似ているというも思うのだが・・・・

●  「若鯱屋」のCMソングを歌える。
 このCMも大好き、良く妹と歌った。 ちゅっる、ちゅる、うまうま~(イエーイ!)

●  罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
 行った事が無いのが心残りだ。

● 観光地に行くとつい、ワッキーを探してしまう。
 「ノブナガ」のアレか。 いつのまにゴールしてたんだな。

● 名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
 正直、ウザイ。 あの首を振る癖をやめて欲しい。 でも、
名古屋に帰ってあのCMを観ないと寂しい。

● 東山公園のボート池でボートに乗ったアベックは、必ず別れると信じている。
 だから未だに乗った事がないです。 「乗る」=「別れよう」
という意思表示だとも思っているんで。

● 他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
 え?言わないの?

● 黄信号は「急げ」、赤信号は「勝負」という意味である。
 大阪に比べたらカワイイもの。 ホントにそう思います。
 大阪走りが染み付いた後に名古屋に帰省した時、マジ事故りそうになった。
 名古屋の車は基本的に黄色信号で止まろうとするのでオカマをほりそうになるのだ。

● ごはんは茶碗に「つける」ものである。
 そのとおりである。

● 学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
 他は、違うのか?

● 名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。
 あれ? この事、上で書いたな? びっくりというか疑問?

● 地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。
 名古屋と言えば地下街のイメージがあるが、正直たいした事は無いと思う。
 東京や大阪のが凄いよ実際。

● 鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
 他は、違うのか?

● 「やっとかめだなもー」の意味がわかる。
 「名古屋はええよ!やっとかめ」の項参照。

● 名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
 「ヂ」という日本語は現在は無いらしい。

● 車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
 大阪ではギリどころかモロでも普通について来るよ。

● 休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
 言う。

● サウナフジフジフジ サウナフジフジフジ 栄と今池 サウナフジーが頭にこびりついている。
 この歌も超好き、フルで歌えます。
 サウナ、フジフジフジ♪ サウナフジフジフジ~ 栄と今池 サウナフジー(飲んだらカプセプル ワ・タ・シもレディース今池店♪)
 栄と今池カプセルサウナフジ!

● どちらかと言えば東日本というより西日本のような気がする。
 というか、三重県が微妙。 名古屋に居る時は名古屋・岐阜・
三重で東海三県だと思っていたのですが、大阪に来ると関西扱いだもんな。

● ラーメンといえば、昔スガキヤ、今、激辛台湾ラーメンがスタンダード。
 まさにコレ。 台湾ラーメンと言えば「味仙」(ミセン)、名古屋に帰ると必ず立ち寄ります。
 セントレアにもオープンしたんだよね~、超オススメ。
 但し、「味仙」は店舗や日によって味にバラツキがあるのが残念。 基本的に辛い物が好きだけど、ある日「湯気」
が辛くて食べられなかった事がある。
 ※お腹が弱い人にはオススメできません。
 ※痔がある人にはオススメできません。
 下痢→肛門がヒリヒリという2重の罠(笑)。

● 台湾ラーメンが台湾にはないと聞いてショックを受けたので、べトコンラーメンを探しにベトナムに行きたい。
 大阪に台湾の屋台ラーメンの店、「味仙」(此方はアジセン、パクリだろうか)
のラーメンを食べたが美味しくなかった。