') ?> 会社のPCにてmovabletype運用を試みる - 狂鮟鱇

2005年2月 2日

会社のPCにてmovabletype運用を試みる

仕事がら、技術的な調査・検証作業が多い。この成果物は財産であると言える。
極力、調査結果はドキュメントとして残し部署のメンバーにメールにて送付している(義務ではない)。
何故なら情報共有が弱いように思われるからだ。
各プロジェクトで同様の調査をするという無駄が発生する危険がある。
メールでの情報共有には次の問題点が挙げられる。
1. そもそもメールを見ない人がいる。
2. 情報の検索がスムーズに行かない。

この問題を解決するソリューションとして次のアプリケーションの導入を検討してみました。

1. SharePoint Portal Server + GroupBoard ワークスペース
2. movabletype

先ず、1. ですがちょっと大げさな様に感じられる。 sql serverが前提条件となっている点も敷居が高い。
メンバーのスケジュール管理やホワイトボードの代わりの機能など付加価値が高いのだが浸透しない危険性がある。
、 2. の登場となるわけです。 ブログという形式であれば慣れ親しんだインターフェースでエントリを投稿する人、
それを参照する人も使いやすいのではないかと。

部署内のサーバーにいきなりぶち込むのもなんなので、自分のデスクトップPCに環境を作ってみる事にしました。
早速インターネットで情報をかき集めてくると結構やる事が多い。ハア・・・
・IISインストール
・Perlインストール
・MySQLインストール
・PHPインストール(movabletypeをPHP化したい場合)
・movabletypeインストール

因みにPCのスペックは
OS:WindowsXp Professional SP1
CPU:PentiumⅢ 1Ghz
メモリ:512

未だ作業は完了していませんが、奮闘期は掲載したいと思っています。

コメントする